洗い茶巾

 

本日のお点前は洗い茶巾、真夏のお点前です。
亭主は客の面前で茶巾を絞ります。
雫の滴る音が、茶室に高く低く響き、心の中を涼風が抜けてゆきます。
お道具の取り合わせも、涼やかに。
お茶碗には透明なギヤマンを用いました。


 よし庵では、洗い茶巾の運び出しは水差しから行います。お茶碗から運び出しをするお教室もあるようで、その辺りは先生の裁量に任されているようです。

 お水差しをいつも通りに運び出ししましたら、次はお水を張ったギヤマンのお茶碗を両手で運び出します。この時、お茶巾は二つ折りにし右側に垂らしておきます。そして建付に両手で置きましょう。

 次は、右掌に棗を載せて、左手で建水を持ち入室。
建水を手なりに置いたら、棗を左手で横から持ち、右手で上から半月に持ち直してお水差しに置き合わせ。
両手でお茶碗を取り、やはり両手で棗と置き合わせ。
ここから、棗と茶杓を清めるまではいつも通りです。
(ただし、お茶碗の扱いは両手となります。)

 お茶杓を清めましたら…
右手でお茶筅を取り、真上に上げます。
雫の音をさせながら柄杓のあたりまで持ち上げて、それから棗と置き合わせ。柄杓構えて釜の蓋を開けたら、柄杓を蓋置に預けましょう。

 さあ、ここからが見せどころ😊
茶巾を左掌にのせたら、向こう側に二つ折り。
そしてギヤマンの上で絞ります。
低い位置から絞りながら、手の高さを上げてゆきます。すると雫の音も高くなります。
その後、建水の上でも同様に絞りましょう。
そして、茶巾は畳替えて釜の蓋の上へ。
お茶碗は両手で取り、両手で建水に水を空けます。
その後は、いつものお薄。
とても風情のあるお点前です。
zoomのお稽古で皆さまに涼風を届けられたでしょうか…😊🎐

オンライン茶道初級,中級,上級,英語茶道コース・曜日:火、水、木、土曜日、・時間:午前10時~12時 オンライン無料体験受付中!
https://r.goope.jp/soukanokai/reservation                                   
・1ヶ月見放題   
・オンライン茶道初級・中級英語 茶道コース 月謝:6,000円        
・上級稽古参加の場合は1回にき+1,000円(上級者資格が必要です。)

お稽古予定表
HP
申し込み 

茶道教室
・曜日:火、水、木、土曜日、
・時間:午後1時~ 

● 和菓子教室

● 茶道教室よし庵 お茶事を楽しむ会

● 恋愛スピリチュアルカウンセリング

2020年06月27日